EVO ISW11HTで常時テザリング状態の維持

  • 外出時にEVO ISW11HTでテザリング使用時、テザリング利用端末がなくなるとテザリングがOFFになってしまうので、GALAXY S2 Lの無線LANを常時ONにしてテザリングが切れないように使っています。以前iPhone 3GS携行時はiPhone 3GSを常時無線LANをONにしていたので、EVO ISW11HTのテザリングがOFFになることはありませんでした。GALAXY S2 Lのネット接続は3G通信ではなく、結果的にEVO ISW11HTのテザリング経由で行っていることになります。従ってGALAXY S2 Lには3Gのデータ通信は必要ないのでOFFにしました。これなら6千円以下で2回線を維持できそうです。


端末

キャリア

契約形態

3Gデータ通信

音声

用途

料金(月)

EVO ISW11HT   

au

フラット定額

 ○ 



テザリング(常時)・GPS地図利用アプリ

3,800円*1

GALAXY S II LTE

DoCoMo

2段階定額

 × 



音声・通常アプリ活用

1,840円*2

  • GALAXY S II LTEでデータ通信をOFFにすると、GPSの測位が遅くなり精度も悪くなりますが、GPS地図活用アプリはEVO ISW11HTに任せることにします。
  • 当初はGALAXY S2 LをMNPau・「GALAXY SII WiMAX ISW11SC」に変更してからEVO ISW11HTを解約してスマホ1回線に集約する予定でしたが、2回線の維持費が6千円以下ならこのままで良いかなという気もしてきました。
  • 【追記】EVO ISW11HTはもう少し電池持ちが良く、液晶が見やすい端末に変更したいと思っています(機種持ち込みで機種変)。

*1:電池の消費を防ぐのと本機のWiMAX受信感度は余り良くないのでWiMAXは使用せず

*2:「Xi」が使えなくなりますが行動範囲の99%は圏外なので無問題です