“IIJmio 高速モバイル/Dサービス”「ミニマムスタート128プラン」SIMカード届く

  ←CDのような厚紙の間にSIMカードは挟まれている

  • GALAXY S II LTESIMカード装着
    • バッテリーを外すことなく純正SIMカードと入れ替え可能
  • ミニマムスタート128プランの設定
    • APN iijmio.jp
    • ユーザ名 mio@iij
    • パスワード iij
    • 認証タイプ PAPまたはCHAP
  • GALAXY S II LTEにこのSIMカードを装着する理由
    • GALAXY S II LTE(2段階定額制)もMOTOROLA PHOTON(フラット定額)もテザリングを含むデータ通信を定額で出来ますが、通信費節約の為GALAXY S II LTEのデータ通信をOFFにして、MOTOROLA PHOTONでデータ通信を行っています。出先で希にDoCoMoはOKだけれどauは圏外になることがあり、そこではデータ通信が出来なくなってしまいます。そこで補助的でよいのでDoCoMo回線で安価なデータ通信出来るSIMカードが欲しいということになり、「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」を入手しました。最初はヨドバシカメラの「基本料0円SIM」を使いたかったのですが、こちらはDoCoMo LTE端末には使えないSIMカードなので「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」にしました。ミニマムスタート128プランの基本は低速なので、他機のテザリング経由では更に遅くなるのでGALAXY S II LTE本体に装着しました。
  • GALAXY S II LTESIMカードフィーチャーフォンへ装着
    • GALAXY S II LTEの純正SIMカードは余ってしまいますが、こちらはメインの音声回線なので放置することは出来ず、DoCoMoの古いフィーチャーフォン(F904i)を引っぱり出してきて装着しました。結果的にテレビ電話が使えるようになり、テレビ電話を使った自宅の遠隔監視機能も使えるようになりました(滅多に使うことはない)。余り使いませんが通常の電話も、スマホより使い勝手が向上しました(向上というより元に戻った)。
  • 実際の通信速度
    • 入手直後の1日だけのテスト結果で時間や場所や測定するアプリによって違いますが、最高速128kbpsのところ概ね150kbps〜160kbps程度の速度は出ていました、補助通信手段としては十分な速度です。

    

  • radikoも聴ける!!
    • 期待していませんでしたが、b-mobile SIM イオン限定版では聴けなかったradikoを聴くことが出来ました。
    • 【追記】IIJmioのホームページではradikoについて、動作確認中と表示されています。