ノートン・インターネットセキュリティ を更新せず

  • ここ数年はノートン・インターネットセキュリティを使用してますが、最近更新時期が迫ったので早く更新せよの表示が出るようになりました。更新料は6,700円(1年・3台有効)ということでしたが、今回は更新せず画面表示がうるさいので更新終了前ですがPCから削除しました。メインのDESKTOP PCは旧型でOSはXPを再インストールなしに3〜4年使い続けていて、動作がかなり遅くなっています。原因は同じOSを長年使い続けているのと、ノートン・インターネットセキュリティが原因ではないかと思っていました。ノートンを削除したら結果的にかなり動作が軽くなりました。ウイルスソフトは取りあえず無料で軽そうなMicrosoft Essentialを入れておきました。