Galaxy Note(SC-05D)を新規購入

品不足のiPhone5の入手は断念 今更のGalaxy Note

  • しばらくiPhone5の入手方法を探っていましたが、auLTEテザリング専用機としてのiPhone5の入手はあきらめて今更感は否めませんがGalaxy Noteを新規購入しました。
  • 端末代金や維持費がほぼ同じのSC-06Dも考えましたが、液晶が大きくて見やすいGalaxy Noteにしました。Galaxy Noteなら手持ちの大容量バッテリ等のアクセサリがそのまま使えることも考慮しました。5.5インチ有機ELの「GALAXY Note II SC-02E」が来月発売されますが、発売まで待てないのと今ので十分なので性能にはこだわりません。決め手としては現行機種で老眼に耐えうるスマートフォンは、大画面のGalaxy Note一択です(iPhone5テザリング専用機なので視認性は関係なし)。
  • iPhone5については潤沢に出回り入手しやすくなったときに考えます。Galaxy NoteをMNPのタマとして使えば、新規より良い条件で入手出来ると思います。

   右側は白ロム

オプションは天こ盛り

  • 購入の条件でオプションが強制的に9個も天こ盛りでついてきましたが、My DoCoMoに登録して速攻で削除しました。ケータイ補償 お届けサービス(月額399円)だけはDoCoMoショップ店頭に出向いて解除してもらう必要があります。これを気にしないで放置しておくと使うかどうかも分からないアプリやサービスで、毎月3千円も余計に払うことになる恐るべき携帯販売システムです。安いデータ通信料金をオプションで補おうとのことでしたら理解できますが、ただでさえ諸外国に比べてデータ通信料が高いといわれているのにこの販売方法は問題ありでしょう。




強制加入のオプション

月額料金

1

Xiカケ・ホーダイ

700

2

オプションパック割引

420

3

iチャネル

157.5

4

iコンシェル

105

5

i Bodymo

157.5

6

ドコモ地図ナビ

315

7

ドコモ ドライブネット

315

8

dマーケット VIDEOストア

525

9

ケータイ補償 お届けサービス

399



合  計


3,094円

  • オプションではありませんが料金や維持費が安くなるということでGalaxy NoteとFOMA端末、あるいはGalaxy Noteとキッス携帯の2回線同時購入をしつこく勧められました。料金が安くなっても2回線は必要ないので断りました。この話が終わると別の営業が出てきてDoCoMo「光」を強く勧めてきました、DoCoMoスマホを購入すると光の料金が安くなるのと、今契約すれば3万円の商品券をもらえるということでした。光と商品券は魅力的ですが、動画や大容量ファイルは扱わないし、今のADSL8Mで十分なのと工事が面倒なので断りました。携帯の新規購入はGALAXY S2 L以来1年ぶりですが、大型量販店での携帯の入手がこんなに面倒になっていたとは知りませんでした。品不足で人気絶頂のiPhone5だったら、セールスの強気で上から目線の営業トークで断れなかったかもしれません。

白ロムで運用し正規品は予備機へ

  • 新品のGalaxy Noteを使っても良いのですが、アプリを大量にインストールして白ロムと同じような機能に設定するのは面倒なので、純正SIMは白ロムに装着し当分白ロムをメイン機にして正規品は予備機としそのまま箱に戻しました。