DSC-HX30Vに互換バッテリー

  • 前もって充電しておいたのに出先で電源を入れたら残量が殆どなかったということが希に発生するので、予備のバッテリーとして安価な互換品を取り寄せました。α55では互換バッテリーで失敗しましたが、今回のは今のところ大丈夫そうですがしばらくテストしてみます(電池残量目盛がおかしいのは仕様らしいです?)。α55の互換バッテリーは価格がかなり高くて、結局正規品を買い直すという結果になり痛い目に遭いました。今回の互換品は価格がかなり安いのでダメだったら正規品を買い直せば良いと初めから考えていました。価格が下がったら何れ欲しいと思っているDSCRX100と同じバッテリーなら純正品でも良いかと思いましたが共通性はなく、DSC-HX30Vに使われているバッテリーシリーズは生産終了らしいです。

 ←左が互換品