PQI Air Cardを使う

PowerShot A2400 IS+PQI Air Card+SC-05D

  • DSC-HX30Vで撮った写真を本体内蔵のWi-Fi機能を使用して撮影画像をSC-05Dに転送するのは便利で楽しいですが、DSC-HX30Vは常時持ち歩くにはやや大きくて重いです。そこで小型軽量・安価・Wi-Fi搭載のコンデジを探したところFinePix Z1100EXR・LUMIX DMC-FX90・IXY 430F等が見つかりましたが、店頭やネットで確認したところ何故か全ての機種が操作性が良くないタッチパネル方式なので購入は見送りました。それでは別の手段ということでWi-Fi搭載SDカードを購入し、先日購入したPowerShot A2400 ISと組み合わせて使うことにしました。Wi-Fi搭載SDカードを調べたところPQI Air Cardというのが安価でmicroSDHCカード の交換が可能であり、選択した画像をスマホに転送しやすいということで選びました。対応リストには載っていませんが何とかPowerShot A2400 IS でも動作しました。但しAndroid専用アプリの場合サムネイル表示は出来るもののアップロードに時間がかかるので、ブラウザから画像をダウンロードします。*1

PQI Air Card Wi-Fi内蔵SDカードアダプタ (アダプタのみモデル) 6W21-0000R1

PQI Air Card Wi-Fi内蔵SDカードアダプタ (アダプタのみモデル) 6W21-0000R1

  • 写真はSC-05Dからブラウザを使ってPQI Air Card経由でPowerShot A2400 IS内のデータを読み出したところです。DSC-HX30VのようにWi-Fi機能を標準搭載したほうが操作は簡単ですが、このPQI Air Cardも十分実用的です。用途としては「瞬間日記」・Macky Blog Droid・DropboxTwitter等での利用です。今までSC-05Dで撮った写真をそのまま使っていましたが、これからはコンデジ写真を使うことにします。


  • PQI Air Cardを使うときの注意
    • PQI Air CardのAndroid専用アプリにはリサイズ機能がないので、目的に合わせて適切なサイズで撮影するか、高画素の場合スマホ又はPCでリサイズする必要があります(DSC-HX30Vは自動的にリサイズして送信してくれる)。
    • PQI Air CardのWi-Fi使用時はデジカメ本体の省エネ機能が働いて電源がOFFになることがあるので、時間を長く設定するか節電機能を切っておく必要があります。

*1:アップロードに時間がかかるのが原因で対応機種に入っていないのかも?