OCN モバイル ONEのコース変更

OCN モバイル ONEをSC-05Dに

IIJmio ミニマムスタートプランをSony Tablet P(又はSC-05D予備機)に

  • 「OCN モバイル ONE 30MB/日コース」(旧OCN モバイル エントリー d LTE 980)を10月から「1.0GB/月 : 1,260円」に変更しました。このSIMカードSony Tablet Pに装着して運用していましたが、来月からSC-05Dで使うことにします。今までSC-05DをDoCoMo純正回線で利用していたのは有料ナビアプリ(2件)を使うためでしたが、そのナビアプリの一つ「カーナビタイム for Smartphone」がMVNOのSIMでも変更手続きなしに動作することが分かったからです。またSC-05Dのパケット使用量は毎月1GB以下なので、OCN モバイル ONE 1GB コースで間に合いそうです。
  • 結果的に通信費が半分以下になりそうです。DoCoMo回線は2段階定額制なのでパケット不使用なら500円以下で維持できるし、万が一高速大量のデータ通信を使用したいときにはSIMをSC-05Dに戻して使うことにします。
  • しばらくOCN モバイル ONEとIIJmio ミニマムスタートプランを比較して使いながら、そのうちどちらかに統一しても良いかと思っています。


各種回線SIMカード

9月

10月

  11月  

DoCoMoSC-05D正規回線

SC-05Dメイン機

FOMAガラケー*1



OCN モバイル ONE

Sony Tablet P*2

SC-05Dメイン機



IIJmio ミニマムスタートプラン(新規)

×

Sony Tablet P*3



EMチャージ(使用頻度は少ない)

USBモデムでノートPC





〓SoftBankプリモバイル(音声)

ソフトバンクガラケー




*1:SIMは音声予備回線兼紛失防止の為ガラケーで保管維持

*2:又はSC-05D予備機

*3:又はSC-05D予備機