花見から帰宅

・友人と現地の駅前で待ち合わせて、幸手権現堂桜堤で桜見物をしました。まだ3−4分位でもの足りなかったですが、側にあった菜の花畑は満開状態でむしろこちらの方で満足しました。駅前から歩いていったのですが、途中で分からなくなり、すかさずh2210+CFGPS2を出して、ウォーキングナビをしながら目的地に到着しました。まだ午前中で花見客はいなかったので、道はわかりにくかったですが、帰る頃には花見客がたくさん歩いていたので、その時刻でしたら迷わず目的地に到着できたと思います。デジカメ撮影しながら散歩したあと、大宮公園の桜が見たいということで、今度は電車に乗って大宮公園に向かいました。大宮公園は八分咲き程度でほぼ満開に近いような状態でした。花見客は沢山いて、各所で宴会が行われていました。大宮公園からは大宮駅まで歩き、ビックカメラをのぞきましたが、友人は26万位するビクターの平面テレビを買いたいと言っていました。ついでに今日発売のCannonPowerShotPro1も店頭にあったので、少し触ってみました、小さいけど少し重い・ズームがピタリと止まらないいという感じがしました。でもこのあと上野のヨドバシカメラに行って買ってきました。ビックカメラでも良いかと思いましたが、ヨドバシカメラにはコンパクトデジカメ1台分位のポイントがあったので、それを使う為にくたびれた足を引きづって行ってきました。今日は自分一人ならバスやタクシーを使うところを殆ど歩いたので、右ヒザには大きな負担をかけてしまいました。今日はコンパクトデジカメを持っていって正解でした、来週中頃には満開になりそうなので、今度は車を使ってF828でデジカメ散歩などしてみたいと思います。
★桜はまだだけど菜の花は全開(幸手権現堂桜堤)


今日はウイルスメールが20本位来てしまいました、うっとうしいです。
田舎ではauGPS携帯より、ポケットPC+GPSユニットの方が便利ですが、コンパスがあればもっと便利に使えます。最近のGPS携帯には電子コンパスを内蔵したり、Garmin社の最高級GPS電子コンパスを内蔵していますが、ポケットPCではコンパスが使えないのか不便です、ある程度歩けば軌跡で方位が分かりますが、止まっていると分かりません、100円ショップのコンパスでも今度は用意しておきます。
天狗様よりCyber-ShotF828のアップデート情報が出ていると、教えて頂いたのであとでやってみます。F828は大きくて重いですが、起動が早く手動ズームが使いやすいので気に入っています。
今日の歩行距離
今日は足の速いヒトと一緒に、かなり遅い速度でしたが、10キロ程歩きました。地図ソフト・プロアトラスで簡単ですが計ってみました。右ヒザを痛めてからは、1日に2〜3キロ程度しか歩かないようにしていたので、今日は良く歩けた方だと思います。ただし明日以降のヒザの調子が心配です、カイロで温湿布して早めに寝ることにします。ちなみに同行した友人はもの足りなかったので、帰宅してから自転車で近所を走り回ったそうです、元気な人がウラヤマシイです。