EXCELで作った簡単なメモをPDAで見ることがありますが、今度は京ポンで見られるようにしました。例えば時刻表の一部を京ポンで見ることにしました。JR大宮駅の特定のホームの電車(これが多少空いているので利用)の時刻表をwebに上げてこれを見るというものです、更にこれを京ポンで画像保存にして簡単に見られるようにしましたが、保存画像をOperaで呼び出すのには多少時間がかかり、webで見るのより気持ち程度早いといったところです。今度はOFF会用に上野駅始発のものも作成してみたいです、通勤しなくなってから上野発の時刻は忘れてしまいました、また多少変更されているのもありました。これらは紙に書いた手書きメモでも間に合いますが、あえてしばらく使ってみます。
はてな京ポンシグマリオン3に接続することが多くかれていますが、使い勝手はどうなのでしょうか。シグマリオン3は見えにくいので最近は使っていませんが、例え視認性が良くてもその使い方はしません。ケーブルでつなぐというのは使いにくいからです。又速度ですが低下しないのでしょうか、京ポンは32Kですけど体感速度はかなり速いと思います、それは一体型になってでおりきてハードもソフトも最適に動作するように設計されているからかもしれません。端末とPDAを接続して使うと、京ポン本体より速度は低下したり不安定な動作をするような気がします。京ポンは?遅いけど安定して速い?といえると思いますが、別々に使うとそれが損なわれるような気がします。遅いのが時々もっと遅くなるということになるような気がします。