気になるソフト記事: USB接続の外付けHDDからWindowsを起動できる「BOOT革命/USB Ver.1」

◎アーク情報システムは、USB接続の外付けHDDからWindows OSを起動可能にするソフト「BOOT革命/USB Ver.1」を7月8日に発売する。価格はスタンダード版が12,390円。Windows XP/2000に対応する。
BOOT革命/USB Ver.1は、Windows OSをコピーしたUSB接続の外付けHDDからのブートを可能にするソフト。通常、Windows OSを外付けHDDにコピーして起動させることはできないが、OSコピー時に独自のブートコードと設定変更を加えることで、外付けHDDからのブートが可能となった。
◎続き、記事全文→http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/22/8104.html
◎参考記事 http://pcweb.mycom.co.jp/ad/2005/ark/kakumei15/ 

●昨日初めてこのソフトの存在を知ったのですが、夢のようなソフトのように思いますが気のせいでしょうか。一言で言うと【BOOT革命/USB Ver.1は、Windows OSをコピーしたUSB接続の外付けHDDからのブートを可能にするソフト。
1台のパソコンでも何人でも使えるということですが、自分の場合はメインのハードディスクが壊れた場合、外付けのUSBハードディスクから同じような環境で使うという予備機的な機能として使いたいのですが、果たしてメインのハードディスクがおかしくなったとき、外付けのハードディスクから起動できるかどうかというのが分かりません。それが出来るようなら欲しいソフトです、もう少しネットで調べてみます。
●(追記)こちらによれば

  • USB拡張カードPCカードを含む)による接続では起動できないといった注意点がある。(Windowsが起動して認識できるのでやむを得ません)
  • USBハブ経由も不可(アップデータで対応予定)

●自分のメインのDesktopPCはUSB1.1なので、実用上の速度は得られそうもないので使用はあきらめました。ハードディスクは余っているのに残念です。