昨日の情報のまとめと簡単な感想

★昨日各所から上がった情報の評価と簡単な感想です(随時追加あり、訂正も)
○…了解・納得・大いに期待
×…改善して欲しい
△…自分では使わない機能・特に気にしていない・使い方が分からない

  • ○…軽い。驚いて係りの方にバッテリが入っていないの?と訪ねてしまいました。
  • ○…電話実験。普通に電話できました。さすがに音がクリア。
    • 通話はしませんが(かける相手がいない)基本機能なので大切だと思います。
  • ○…ネットはURLを入れたら自動的にアクセスします。スマートフォンなのであたり前なのですが、驚きました。
  • ○…Internet Exploreはちょっと重く感じました。このあたりはチューニングしがいがある感じ。
  • △…キーボードは配列に慣れが必要ではありますが、キータッチは良いです。
    • 多分キーボードは設定以外殆ど使わないと思います、無くても良いです。
  • ○…カメラは意外に良いです。追従性は遅いですが、シャッター速度が速いのかクリアに撮れます。携帯と遜色ないかも。
    • これではてなの写真投稿が完結できれば良いですね。
  • ○…IE以外の動作速度はそこそこのスピード。
  • ○…SIMスタイルにアドレス帳を保存するので、便利だそうです。係りの人の話。
  • ○…ボタン操作は軽快。ボリュームボタンをスクロールにしたいです。
  • ○…バッテリーは持たない。無線LANで連続で2時間弱。
    • 大きさ・重さを考えればやむを得ないとでしょう。
  • ○…リセットは蓋を外す必要がある。
    • 携帯電話なのでやむを得ないでしょう
  • ×…現在の試作機ではアプリをインストできない。
    • 改善されるでしょう
  • △…ATOKを使えるかも。現在のATOKが使えない場合、ジャストシステムはアップデートを出す用意有り。
    • 付属のもので十分、ATOKが使えてもキーボードの大きさはどうなるのでしょう
  • ○…W-ZERO3はあくまでも一号機。後継機は当然考えている。
    • W-ZERO3の売れ行き次第ということでしょうか
  • ○…現在、まだ生産に入っていない。
    • 発売開始時にまにあえばOK
  • ○…SIMM無しは5万円台で販売。
    • SIMM無しは余り意味がなさそう
  • ○…開発はシャープのZaurusチームも参加。
  • ○…現在、最後の調整でシャープの担当者はまったく寝ていない。
    • 頑張って下さい
  • ○…12月のロット数は出来るだけ初期需要には間に合わせたい。
    • 潤沢な供給をお願いします
  • ○…WILLCOMの担当者も自分で買うらしい。
  • ○…WM2003SEに対応したアプリはほぼ大丈夫だと思う(マイクロソフト)。
    • 重要ですけど何とかなると期待しています
  • ○…販売は量販店がメイン。もちろん、WILLCOMストアもあり。
    • 買うとすればM1000と同じように、大量在庫が期待できる大宮ビックカメラになりそう。
  • △…USBホスト機能はサポートしない(ハードウェアがサポートしているかどうかは不明)
  • △…mini SDはSDIOではない(ハードウェアがサポートしているかどうかは不明)
  • △…リモートデスクトップは搭載予定なし
  • ○…PocketPCソフトウェアは追加可能(互換性は別問題
  • ○…電池容量は1500mAh程度とのこと
  • ○…USBからの充電は本体OFFなら可能
    • 必須の機能かもしれません
  • △…ブラウザのフラッシュ対応はプラグインを予定
  • △…リモートデスクトップはシャープからは予定なし(出るならMSからになる)
  • △…メッセンジャーもシャープからは予定なし(出るならMSからになる)
  • △…ソフトウェアのポータルは検討中
  • ○…セキュリティレベルはPocketPC並み
  • △…キーボードスライドはスムーズでちょうどSamsung i730のようだ(わからない例えかも)
  • ○…思ったより小さくて軽い(iPAQ hx4700より小さいぞ、モバチキ君)
  • ○…リセットホール、W-SIMスロットは裏蓋を外したところにある
  • ○…あまりに遅いのでソフトリセットしたら少し改善(チューニング中とのこと)
  • ○…頻繁に出るエラー(正式版では出ないらしい)
    • 心配していません
  • ○…スタイラスは軽いけど悪くない
  • ○…ユーティリティ(無線停波)あり
  • ○…予備バッテリの販売はあり?クレードルはない?
  • ○…アプリケーションのインストールは可能?互換性は検証が必要?
  • ○…製品のサポートは、WILLCOM窓口でシャープになるそうです。
  • ○…Windows Mobile5日本語版の機種はhpからそろそろ出そう?
  • △…【追記】Bluetoothがない
  • △…【追記】回線が増える
  • △…【追記】一台で何でも出来る
    • 一台で何でも出来るというのは、何にも出来ないとほほ同義語だと思います、過度な期待はしていません。