W41CAでSDオーディオを聞く

昨日は午前中W41CAでSDオーディオを聞くにはPanasonicSD-JUKEBOXというソフトを松下から購入し、パソコンにインストールしないと使えないと書きましたが、その後夜になってコメント欄より無料でダウンロード出来ることを教えていただきました。
そこで早速ダウンロードしW41CAでSDオーディオが聞けるようになりました。これでHDD内にある古い出所不明のようなMP3もW41CAで再生できるようになりました。
W41CAをPCとUSB接続できれば、著作権保護機能付SDカード用カードリーダライタは不要です。

導入手順メモ

  1. 音楽ダウンロード・配信サイトMOOCSよりSD-JUKEBOXというソフトダウンロード
    • こちらがMOOCS(ムークス)
    • 簡単な登録で無料ダウンロード出来ました
    • 中身は松下のSD-JUKEBOXver5と同じもののようです
  2. SD-JUKEBOをクリックしてそのままPCにインストール
  3. ネットに接続した状態でSD-JUKEBOXを起動、自動的にモジュールをインストール
    • ネット接続状態でこれをしないと動作しないらしい
  4. PC内のMP3等の音楽データを自動的に取り込もうとするので、場所が違う場合はファイルの場所を指定する。
  5. SD-JUKEBOXの設定
    • 「設定」→「SD」→「再生ディバイスの選択」から、W41CAの記載がないので取りあえずW31SA/W32SA/…を選択
    • 同じ画面のファイル選択画面でMP3をAACに、WMAAACに設定します。
    • 以上でPC側の設定はほぼ終わりです
  6.  ←SD-JUKEBOXの設定画面
  7. 今度はW41CAの設定です、機能設定→ユーザー補助→データ通信→マスストレージモードに設定
  8. 充電台に装着しUSBケーブルを接続
  9. W41CA著作権保護機能付きSDカードを装着してあればパソコンからはドライブとして認識され、SD-JUKEBOXからも認識できます。
  10. あとは転送したい音楽ファイルにチェックをいれ、「START」ボタンを押せばそのままW41CAに転送され聴くことが出来ます。

●気のせいかもしれませんがSDオーディオはau Music Playerに比べて高音が強くが出てステレオ感が強く出るようです。これでHDD内にあるMP3もW41CAで聴けるようになりました。
 相当古いデータでも再生OK !!

【追記1】au Music Portと比べて

  • SD-JUKEBOXは起動が速い
  • 操作が分かり易く動作速度も速い
  • 進行状況の表示見が易い