記事 : 携帯回線、ドコモが日本通信に開放・総務相、初の裁定

●これで携帯の高速データ通信版のb-mobile hoursがでるとありがたいですけど、DoCoMoがやっていないものは期待しても無理だと思います。それが出来なくてもDoCoMoの厚い壁に風穴を開けたとは確かでしょう。日本通信は先ずは法人向けに営業を開始するのでしょうか。※以下「NIKKI NET IT+PULS」記事全文

NTTドコモは13日、通信ベンチャー日本通信に携帯電話回線を貸し出すことで合意した。ドコモは貸し出しの際のコストを明示し、日本通信は利用者料金を自由に設定できるようになる。増田寛也総務相の裁定に基づき、ドコモが携帯回線の本格開放を迫られた格好で、携帯回線の貸出ビジネスが広がる契機になりそうだ。両社の交渉は条件が折り合わず、一度は暗礁に乗り上げた。携帯分野では初めて総務相裁定を仰ぐ事態となり、昨年11月に総務相がドコモに対し、日本通信の要請を受け入れるよう命じていた。今回の合意では、日本通信の主張が大筋で盛り込まれた。☆NIKKI NET IT+PULS