地デジ難民卒業

  • 地デジアンテナを交換すると3〜4万円かかり、自宅室内の片付けをする必要があるので、自分で設置できそうなアンテナを取り寄せました。これでダメなら業者に依頼するということでダメモトで設置しました。平面アンテナであまり性能は期待していませんでしたが、室内でも一部の局の受信が出来ました、ブースター内蔵ということでかなり性能は良いようです。2階のベランダに取り付けたところ、何とか全局受信できるようになりました。屋根上ではなく高さが低いベランダへの取付、八木アンテナと比べてやや利得の低い平面アンテナということで限界があります。NHK総合の映りを良くしようとすると、テレ東が受信できなくなってしまい、テレ東をよくするとNHKが映らなくなってしまいます。そこで両チャンネルが何とか受信できる方向にアンテナを向けました。東京スカイツリーから送信が開始されるようになれば、電波状況は改善されると思いますので営業送信開始に期待したいと思います。今までアナログチューナーを内蔵したPCモニタをDualDisplayのセカンドモニタで使っていましたが、今回は地デジチューナー出力を接続し今まで同様PCモニタで見られるようになりました。地デジの用途はNHKニュースやニサス・刑事ドラマが見られれば良いという程度です。テレビは録画はしませんし、大画面や高画質も必要ではなくPCの脇で見られれば良いのでしばらくこのままの状態で使います。機会があれば地デジ内蔵のモニタに交換したいと思います。
  • 今回購入した地デジアンテナ

DXアンテナ 地上デジタル放送用平面アンテナ(ブースター内蔵型) UAD1800

DXアンテナ 地上デジタル放送用平面アンテナ(ブースター内蔵型) UAD1800

(以下はまぞう)

  • テスト用に大分前の安価なときに確保しておいた地デジチューナー

  • 出来ればこんな地デジチューナー内蔵のPCモニタが欲しい。

LG 23インチ LEDバックライト 地デジチューナー搭載 M2380D-PM

LG 23インチ LEDバックライト 地デジチューナー搭載 M2380D-PM

[rakuten:pc-express:10335804:detail]

  • 【追記】結局地デジアンテナはアンテナ資材を入れて約2万円位かかりました。