放置していたHP製PC復活

  • 3〜4年放置していたHP製小型PC「s3040jp/CT」を再活用できないかと、添付のリカバリDVDディスクを使ってリカバリしようとましたが、何度やっても途中でブルー画面になってしまい再生はあきらめました。本体に「PCリサイクルマーク」がついていたので、HPが無料で引き取り廃棄処分してくれることが分かったのでその手続きをすることにしました。念のためその前に本体をいじっていたらUSBドライブから起動できるらしいことが分かったので、外付けUSB DVDドライブにリカバリディスクを装着して操作したところ簡単にリカバリが出来ました(時間はかなりかかった)。リカバリ前は本体内蔵のDVDドライブは普通に動作していたので、リカバリディスクとの相性が悪かったということにします。以前から放置していた原因はOSがVistaで使いにくかったのと、DualDisplay化がうまくできなかったのが原因だったような気がします。再活用はこれから考えますが、メモリ最大値の限界が2Gというのが残念です。ビデオカードを増設すれば、少しだけ共有する本体メモリの消費を改善できるらしいので安価なものを探してみます。このPCでしばらく遊べそうです。