京都へ行くが、右ヒザ不調のため退散

今朝は早く起きられたら京都・奈良方面へ、遅かった場合は信州へのドライブのつもりでいましたが、5時前に起きられたので京都に行くことにしました、昨日買った京都のガイドブックでその気になったわけです。一番電車も動いていなかったので、大宮までタクシーで行きそのまま順調に午前9時半前には京都駅に降りることが出来ました。取り合えず久しぶりなので有名な名所を回るしかないと思い清水寺に行くことにしました。バスで行こうと思いましたが、修学旅行生のグループが沢山居て、超満員でとても乗れそうもないので、歩いて行きました。清水寺知恩院・八坂神社・平安神宮まで結局7キロ位歩いてしまい、最後には最近良くなっていたと思っていた右ヒザが痛くなってしまいました。そのあとはタクシーを利用して金閣寺・嵐山と周り、最後はJR山陰線嵯峨野線とかを利用して京都駅には4時頃戻ってきました。旅館案内所のようなところで泊まれるところを探そうと思っていましたが、旅先で右ヒザが悪化してはマズイと思って奈良はあきらめて21時半頃には帰ってきました。帰りの駅から自宅までは普通に自転車が乗れましたが、しばらくブラブラ歩いたり、ヒザに負担のかかる長距離ドライブは控えた方が良さそうです。持っていったのはW11・京ポン・Mio 168・コンパクトデジカメ・FOMAでした。Mio 168は役に立ちましたが、清水寺付近で高架道路の下に迷い込んで、地元の人に助けてもらいました。携帯電話で絵日記に写真をアップしましたが、その結果を携帯電話では見ることは出来ないので、そこで京ポンを使って絵日記に正常にアップできたかどうか確認できるのは便利でした。京都はauの電波は薄いみたいです、はてなのチェックや絵日記の更新が出来なかったことが多かったです。R3は持って行きませんでした、持って行かなくて良かったです。
迷ったあげく歩くことにしましたが、最初から定期観光バスを利用すれば良かったと思いました。ヒザが良くなったら今度は奈良に行ってみたいです。